« チャリティー本 届く | トップページ | 今さらですが…… »

ギンギラ太陽’s「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

これまた少し遅れましたが、先週末に観た演劇の話しをします。

このブログに書くのは初めてなので、まずは「ギンギラ太陽’s」という劇団について書きます。

この劇団は、福岡の時事ネタを演じている演劇集団です。
しかも、劇中に人間は一切登場しません。
役者さんは、かぶり物をして、それぞれ「建物」や「乗り物」や、ときには「遊園地」になったりします。
もう10年以上も前から、擬人化でそのときどきの福博の街のことを演じてきたのです。

ちょっと分かりにくいと思うのですが、こんな感じです。downwardleft

S201107_

一見、ギャグっぽく見えますが、そうではなく、これはこれで結構泣けたりするのです。

それに、勉強にもなります。

わたしは、十数年前、引っ越したばかりで福岡のことなどほとんど何も知らなかったころに、友達に誘われてはじめて「ギンギラ太陽’s」の劇を見ました。

そして、戦時中に福岡にも空襲があり、一面焼け野原になったことや、そこからどうやってこの街が立ち直っていったのか、さらに博多と福岡の違いや歴史などを知りました。
というわけで、普通に観てももちろん楽しいのですが、市民・県民初心者には、ぜひオススメする劇団です。

そんなわけで、この劇団は観客にとても寄り添っているのですが、もう一つ、大きな特徴として、開演まえに写真撮影会があるのです。
上の写真は、そのときに撮ったものです。
雰囲気として、こんな感じです。

S201107_2

役者さん達が、舞台から降りてきてくれて、あちこちで撮影大会が始まります。
今回は、忘れずにカメラを持っていったので、それを収めることができました。
上手くいくと、こんな写真も撮れます。

S201107_3

本当は、もっとたくさんあったのですが、役者さん達はとても人気があるので、つい慌てて撮影してしまうのです。
なので、微妙にピンボケとか上手く撮れていなくて……。
ご紹介できずに残念です。
ポーズを取ってくださった役者さん、ありがとうございました。

さて演目ですが、今年の福岡のビッグニュースといえば、なんと言っても「九州新幹線全線開通」です。

         というわけで、こちら、

S201107

いつもは、天神を語ることが多いのですが、今回は博多駅!
新しい駅ビル達の話しです。

そして、天神の地で長らく活躍して、7月末に閉店するショッパーズ専門店街にもスポットが当たっていました。

めずらしく、ストーリーが恋愛仕立てでしたしheart02

それに、博多と天神に埋もれてすっかり影の薄いキャナルシティも登場していました。

と書くと、結局この街のこと全体になってしまいますね…… coldsweats01

どの街でもそうかもしれませんが、大きな商業施設が一つ建つと、その周辺は大変だということだと思います。

そんな、新しく勢いがあり注目を浴びるスポットができる一方で、寂しく閉店してしまうお店があり、テコ入れする施設あり、戦略を練り直す地域ありと、今の福博の街を描いたとてもコアで旬で、楽しくてホロリとくるお話しでした。

それに、この劇団の主催の大塚ムネトさんは、さまざまなところを取材していらして、博多駅について、新しいことを知ることもできました。

以前、このブログでも書いた新博多駅の屋上にある「つばめの杜」ですが、ここには100年前の二代目の博多駅(今のは四代目)のホームの柱が3本立ててあるらしいのです。
あのときは、雨もひどかったしスルーしてしまったので、今度行ったら、ぜひその「御柱さま」を拝んでこようと思います。

そんなこんなで、今回もとても楽しく観劇させていただきました。

今年は九州新幹線のおかげでネタには困らないらしく、2月、4月、そしてこの7月に続き、次は11月に公演を予定しているとのことでした。

一年に、こんなにたくさんギンギラのお芝居を観るのは初めてだと思います。(って、4月公演には、諸事情があって行けなかったのですが)

「地元の人にしか分からない内容を追及していく」と公言しているギンギラ太陽’s。
これからも、公演は出来るだけ観に行きたいと思っています。

最後に、もう一枚だけ写真を。

S201107_4

この方、最近客演している女優さんなのですが、なんだかとても愛嬌があって可愛らしく、わたしのイチオシです。
中村雪絵さん、微力ながら応援しています!

そして、今回もチケットの手配をしてくれて、一緒に行ってくれた友人の舞さん。
どうもありがとう!

■ギンギラ太陽’s「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
  2011/07/08(金)~2011/07/10(日)
  西鉄ホール(ソラリアステージ6F)

|

« チャリティー本 届く | トップページ | 今さらですが…… »

美術展・ライヴ・イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは&はじめまして。ギンギラファンのお仲間です。
前回公演「博多駅がやってくる!...」の観劇記どうしという
ことでトラバさせていただきましたm(_ _)mできれば相互に
していただければ光栄です。
http://tfreak.cocolog-nifty.com/theshowmustgoon/2011/07/post-e044.html
もし不都合でしたら削除しますのでお申し付けください。

投稿: のはらゆうこ | 2011/07/19 14:16

のはらゆうこさま

お返事が遅くなって申し訳ありません。
楽しい観劇記、読ませていただきました!

こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: saya* | 2011/07/22 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414113/40809059

この記事へのトラックバック一覧です: ギンギラ太陽’s「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」:

» 【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】 [Anyway, THE SHOW MUST GO ON]
引っ張りに引っ張ってようやく(;´Д`)アップ。 以下、地元で超人気のかぶりもの [続きを読む]

受信: 2011/07/19 15:09

« チャリティー本 届く | トップページ | 今さらですが…… »